2014年の秋にブルネイでいろいろ観光旅行をしてきました。

2014年の秋にブルネイでいろいろ観光旅行をしてきました。

海外旅行は、2002年の秋にグアムへ妻と一緒に旅行に行きました。

新婚旅行も兼ねての旅行でした。

日本からそれほど遠くなく、尚且つリゾート気分を味わえる場所ということでグアムを選択しました。

それから仕事でブルネイへ行ったこともあります。

仕事の関係でブルネイへ行く

最近、仕事の関係でブルネイへ行く機会があり、ついでに休暇を取って観光をしてきました。

9月に行ってきましたが気候はがかなり暑く、毎日大量の汗をかいていました。

観光は1日だけ。

あとは仕事でしたがブルネイは非常に小さな国で、観光名所はそれほどありません。

現地の人の話ですと、2日もあれば十分だそうです。

チケットなどは全て自分で手配

飛行機のチケットなどは全て自分で手配しました。

インターネットを介して航空チケットを予約。

ホテルも全てインターネットで予約しました。

飛行機代で約3万5千円、ホテル代で3千円、その他現地で使った費用が約1万円くらいでした。

ブルネイ観光のためなら荷物は少ない

今回は仕事も兼ねていたのでスーツやパソコンを持って行ったりしたためにかなりの大荷物でした。

しかしブルネイ観光のためにこの国を訪れるのでしたら、半袖、半ズボンで日中は過ごすことができるために荷物はかなり少なくできます。

ただ夜は肌寒くなるために長袖の羽織ものは必要です。

ブルネイの以前の王宮を見学

ブルネイには以前に王宮だった場所をホテルとして使用しているところがあります。

宿泊はしませんでしたが、そこを観光で訪れました。

王宮の内部をまじまじと見る機会などこれまでなかったので、非常に興味深かったです。

ブルネイにはたくさんの自然が残されています。

それで次回もしこの国を訪れる機会があるなら、ジャングルトリップをしたいです。