お見合いで結婚しても、社会的な地位をしっかり確保できたからので、本当に良かった

私は30歳の時にお見合いをして、8歳年上の国家公務員の夫と結婚しました。

夫の職業は国家公務員の中でも権力がある職場。

なので、銀行員の対応や賃貸物件を借りる際の不動産屋等の対応が違います。

一目置かれるというか妻の私までVIPに扱ってもらえます。

なので、たとえお見合いでも、そういった権力のある職業の人と結婚しておいてよかったと思っています。

独身の頃より資産を作っていけた

そしてこれは夫にしても私にしてもそうなのですが、結婚して私は家事と節約、夫はお金を稼ぐ事といった風に役割分担することによって、独身の頃よりはきちんと資産を作っていけたのです。

結婚した方が、独身の時よりはいろいろとお金がかかるだろうと思っていました。

が、同じ世帯で共同生活する方が実はお金が貯まるのです。

最近ではずっと自由でいたいから結婚したくないという人も多いみたいです。

が、別に結婚していてもそれなりに自分の好きな事に時間を費やす事もできます。

また、子育てで大変なのは、子供が生まれてから小学校に上がるぐらいまで。

なので、その後は、比較的楽に生活できるのです。

女性は遅くとも40歳前には結婚

特に女性は遅くとも40歳前には結婚していないと、その後は婚期も逃してしまうと思います。

出来る時に結婚しておいて、その後、結婚生活もキープしておきながら、自分の好きなように生活していくのが賢い生き方だと思います。